VJの告知2017.6.23(金)GOLDENTIME VOL.14@酒田市S-PLANET

夏の終わり〜秋にかけて撮影予定の短編映画の脚本を書いてます。
数日前に第1稿が上がり、シナリオ・ハンティングをしながら現在は第2稿を執筆中です。

先日、シナリオ・ハンティングで監督と湯殿山の即身仏を3体見てきました。
僕らが知っている出羽三山は月山、羽黒山、湯殿山の3つでしたが、実は昔は鳥海山、葉山が含まれていた時代があり、出羽三山の権力争いをを経て現在に至ることを知りました。

現在の出羽三山は羽黒派と呼ばれる真言宗から天台宗に改宗した派閥が支配しているのですが、即身仏はその派閥争いに敗れた湯殿派が行っていた修験道の極みであったらしいです。
もともと出羽三山は真言宗で女人禁制。奥の院と呼ばれる湯殿山が出羽三山のメッカとして崇められ、女人が立ち入れる境界線だった大網口に湯殿派の寺社があり、出羽三山のお膝元として徳川幕府にも厚遇を受けていました。

羽黒派は江戸時代に何らかの理由で出羽三山の支配を目論み、徳川幕府からさらに厚遇されていた天台宗の高僧に弟子入りして天台宗に改宗。また、時代の移り変わりによって江戸時代から神道と仏教を一緒に祀るという神仏習合が徐々に禁止されてゆく中、明治時代の廃仏毀釈運動を期に仏教を捨て神道一本に絞って時代に対応しました。
一方、湯殿派は鉄門海という高僧が酒田港に次ぐ港町として栄えていた加茂と繋がったり、たくさんの石碑を建立して勢力の維持拡大を図りながら時代に抗いましたが、鉄門海亡き後、住職の暗殺、寺社の放火、GHQによる出羽三山の女人禁制の廃止などによって没落してしまったようです。また、庄内に鉄道路線が敷設されたことによる加茂の衰退も関係しているのかも知れません。

そして21世紀の現代。
近年、出羽山信仰は鶴岡市の観光資源として脚光を浴びるようになりました。
そして羽黒派の出羽三山の支配によって歴史の日陰に追いやられてしまった湯殿派も、残された即身仏の存在によって忘れ去られる事なく注目が維持されているのが現状であると思われます。

自分的には、信仰の根底でもあった神道の確立が明治政府によるものだった事は非常にショックでした。
しかし土着信仰というのは、信仰の対象なんてどうでも良いのかも知れません。
神でも仏でも、実態が定かでないものを崇めることで豊かな暮らしを願い、心の救済を得る。
それが一番大事なことの様な気がします。
また、新興宗教や奇特な信仰を持つ人に対する偏見も少し薄らいだ様に感じました。

さて。
こういう文章をまとめていたら日付が変わってしましましたが、話は6/23(金)のVJの告知に移ります。
6/23金曜の夜20:00。
舞台は酒田市S-PLANETで行われるGOLDEN TIME。
毎回選曲するテーマが変わるらしく、14回目となる今回は『ホームセンターでかかってそうな曲』だそうです。
自分的にはフュージョン・ジャズかなぁと思っていますが、そこは出演DJ各々の価値観や魂胆次第らしいので何を選曲してくるのか検討も付きません。
僕もこの夜だけは、いつもよりフランクにVJをしてみようかと思います。(アニメは掛けないです)
気になる方、酒田周辺でお時間都合の良い方は是非遊びに来てください。
DC7t6q8XYAAZp4r.jpg-large

【VJのお知らせ】2017.06.02(Fri)“RAYS〜EVERY FIRST FRIDAY〜 @田音酒場TITTYTWISTER

ようやく。半年ぶりにVJを行います。
あとちょっとだけDJもやることになりまして、急ピッチで音源を見繕ってます。
半年という大きなブランクを空けてしまったことは自分にとって教訓にしなければいけません。
良くも悪くも、自分にも音楽との距離間は必要で。
長く、末長く続けていける距離間にして行きたいものです。
16999013_1075078432603672_2665605311724911901_n.jpg
2017.06.02(Fri)
“RAYS〜EVERY FIRST FRIDAY〜
@田音酒場TITTYTWISTER
DOOR¥1500(1D)
OPEN21:00
DJs
YU-K (It’s Your World/RAYS)
ARUMACORE(RAYS)
ON!ES(RAYS)
Linn★Groove(RAYS)
VJ
Triple stream!!!(Its Your World/ SWITCH)
田音酒場TITTYTWISTER
997-0003
山形県鶴岡市文下久保田1
■道案内、遠方からお越しのお客様へ
鶴岡ICから車で約15分、JR鶴岡駅から車で約10分、旧国道7号線を鶴岡市街から酒田方面に北上、
モスバーガーとサンクスのある交差点を経て、釣具屋とゲームセンターのはす向かい、”麺絆英”さんと同じ建物内に田音酒場TITTYTWISTERはあります。

【DJのお知らせ】2017.3.25(土)SWITCH#7@鶴岡市TittyTwister

既にご存知の方も居ると思いますが、今回のSWITCH#7からDJとして加入することになりました。
ちなみにRain boxxxに加入するという訳ではありません(笑)

加入したからといって彼らが主催する若いパーティーを僕が引っ張るということは毛頭ありませんし、
SWITCHは年長者として好き勝手に、自由に、実験的なスタンスで関われるのが魅力だと思っています。

自分も次のフィールドを目指したいと考えた時、取捨択一がシビアな状況の中でも音楽を切り捨てるのはまだ早いのかなと思っています。
ゆるく、ONとOFFを上手に切り替えながら本当に飽きるまでパーティーをやり続けたいと思っています。
SWICHフライヤー#7

rainboxxxプレゼンツ。
日常/クラブでのON/OFFを指すコンセプト・パーティー”SWITCH”。
ジャンルレスでクロスオーバーな音楽達が貴方の知らないSWITCHをONにします!
クラブ初心者の方、興味ある方、是非お待ちしております!

今回のSWITCH#7からRYUTAR0 ( Triple stream!!! ) がレシデントDJとして加入!

踊ル阿呆ニ見ル阿呆。
同ジ阿呆ナラ乗ルシカ無イヨネ?

心浮つく春の夜は騒ごう騒ごう!

“SWITCH#7”
2017.3.25 (土) OPEN22:00~
場所 田音酒場TittyTwister

adv/¥1000(1D)
door/¥1500(1D)

SWITCH DJ’s
rain boxxx
RYUTAR0

#rainboxxx
DJ/RA!N!CONとDJ&Track Maker/sept inch boxxxからなるDJユニット

2017.3.12(日)”子どもと一緒に遊べるDJイベント(仮)”@鶴岡市グランドエルサン 2Fカトレアルーム

何の因果か、何の偶然か、多忙に次ぐ多忙。
週末の夜はなかなか地元のクラブに顔を出せない最近、少しVJから遠ざかりながらも新しい刺激を獲得して何とか冬を過ごしていました。

何となくカメラのスキルを高めたくて、昨秋辺りからカフェモカという写真サークルに出入りして、
さらにそこ繋がりで最近は地元庄内で自主制作映画を作るサークルにも出入りしています。

今となっては昔とった杵柄。
8年前に見限った日本映画にまたもや挑戦してみようかと思っている自分に戸惑いを隠せません。

取り敢えずブランクを埋めるべく、ここ数日は主にNETFLIXの1ヶ月無料キャンペーンを利用して昨今の映画を見漁っています。
「渇き。」「不登港」「舟を編む」「パンドラの匣」「大日本人」「冷たい熱帯魚」「武士の家計簿」「超高速!参覲交代」「セッション」「ソーシャル・ネットワーク」
あと、「電波の城」という漫画を読んだり、新海誠の旧作品を数本観たり、長らく避けていたインプットを貪欲にしています。

映画は出来る限りの範囲内で出来る限りやってみて、それで結果に結びつかなれば仕方ないという考えも半ば。日々、迷い、悩み、葛藤しつつ、忙しい仕事の合間に消化している感じです。

さて、今回はそこら辺から一つ離れてファミリー向けのDJパーティーのご紹介です。
16864205_1336987243031289_339908779899843258_n.jpg
https://www.facebook.com/events/415841492092110/
全ての気晴らしに。
僕の選曲は我が子のためのダンスミュージックを掛けようと思います。
人が大勢居る中での不安に押しつぶされず、お気に入りの曲を楽しんで貰えるか?
僕も少し不安ですが、、、願わくば、そこからの波及を目指して。
小さなお子さんも楽しめる様なダンスミュージックに興味のある方は是非、いらして頂けると嬉しいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
子育て中のパパママが中心となって、ファミリーで気軽に遊びに行けるDJイベントを開催。会場は禁煙なので安心して参加することができます。大人にはアルコールも提供し、こどもたちは飛んだり跳ねたりなどなど!ファミリーみんなで楽しむことができます。
音楽にノって楽しむこどもの意外な一面が発見できるかも!?

“子どもと一緒に遊べるDJイベント(仮)”
・日時
2017年3月12日(日)
14:00〜17:30

・場所
グランドエルサン
2Fカトレアルーム

・料金
おとな1,000円(別途1ドリンクオーダーをお願いします)
こども500円(ジュース付き:先着順)
✳︎こども=3歳以上18歳未満
3歳未満のこどもは無料

・Music Selector
vane
Nobuko
sunao
ryutaro
Hideo
Gotoh

・出店
LOHAS Garden

・その他
事前申し込み不要。
音の出るおもちゃ(マラカス、笛等)を持ってきても面白いかも!
もちろんおとなのみの参加もOK。
会場は禁煙です。喫煙は指定の場所でお願いします。
オムツ替えスペース完備。
音量は子どもでもびっくりしない程度に抑えて行います。
入退室自由。
未成年にアルコールは提供しません。ほかのお客様の迷惑になるような行為は禁止します。
内容は予告なく変更になる場合がございます。

・問い合わせ
jazzharbor.info@gmail.com

2016.12.30(金)鶴岡市TittyTwister”SWITCH”

クリスマスが終わり今年もあと僅か。正に師走です。
カウントダウンパーティーもありますがまだビデオが完成していない(爆
年越しは家族や恋人と過ごす人、いると思います。

12月30日はTittyTwisterでSWITCH#6で遊び納めをしませんか?

ニューでフレッシュな選曲をお届けするRain boxxxの2人が主催するONとOFFを演出するダンスミュージックパーティーです。
ゲストには庄内のアッパー&アゲアゲの貴公子DJ YU-Kと酒田のテクノ大臣DJ ONOのドランカーコンビがお送りする2000万パワーズが参戦!
僕もSWITCHでは毎度実験的なVJをお届けしています!

酒をガンガン食らうのも良し!踊り騒ぐのも良し!

ミュージック&アート!

パーティー&ダンシング・ナイト!
楽しい夜を目指しましょう!
“SWITCH#6”

2016.12.30(FRI)

adv/¥1000(1D)

door/¥1500(1D)

OPEN21:00~

GUEST DJ’s

ONO

YU-K
VJ

Triple stream!!!
DJ’s

rain boxxx

#rain boxxx

DJ/RA!N!CONとDJ&Track Maker/sept inch boxxxからなるDJユニット

【VJのお知らせ】2016.11.12(土)秋田市JAM HOUSE 石野卓球 LUNATIQUE TOUR 2016

 今週末は秋田市で活躍しているVJクニツカさんのお誘いで、秋田市のJAM HOUSEにて行われる石野卓球のリリースツアーでVJします。
相変わらず月1ペースでVJさせて貰ってますが、今年は結構良い感じでメリハリの付いたVJパフォーマンスが出来てる気がします。
 相変わらず仕事は量的に辛どいですし、それを支えてくれてる家族の方にも目を向けて生活しなければいけないのでなかなか新しいチャレンジが難しい現状ですが、せめてVJする時くらいはオファーをくれたオーガナイザーの為に、来てくれたお客さんの為に、そして自分のために、少しでも価値のある空間をVJで目指したいと臨んでいます。
 少し気持ちばかりが先行しているのかも知れませんが、エゴや情熱という自分から発せられる得体の知れぬエネルギーを提供しつつ、来てくれたお客さん一人一人が何か一つでも刺激になる様な収穫を得ることが出来たと感じて貰えたら一番嬉しいですね。

 Partyは4,5人いれば成立します。一人一人の価値観や求める理由が違うのだから音楽に一体感なんて別に必要無いのかも知れません。
自分は他者との一体感よりも、一人一人の自意識の成長の方が大事な気がします。
その途中の骨休めとして、夜の音楽がある。
(そういや、11/10(木)に酒田のraviで行われる「あなたと夜と、音楽と」仕事で行けない。。。)

そんな感じの大人の夜でも良いんじゃ無いでしょうか。
もちろん、時には行き場の無いエネルギーを発散させる事も大事だと思います。
僕は11/12(土)は秋田市へ向かいます。
当日の庄内は鶴岡も酒田も素晴らしい音楽イベントが開かれてますが、その最中、一緒に庄内を抜け出したい人は是非秋田市まで来てみませんか?
美味しい地酒や石野卓球を迎える秋田の素敵なダンスミュージック、最高の夜になると思います。

14953877_1141170735998030_8190213607395572124_n2016.11.12(SAT)
石野卓球 “LUNATIQUE” RELEASE TOUR 2016 @JAMHOUSE
START 22:00
ENTRANCE \¥3500
■■■MAIN FLOOR ■■■
“GUEST DJ”
石野卓球(電気グルーヴ)
“DJ”
Conny
ONOAKIHIKO(AN/CODE 2 RECORDS)
YUJI(R.U.C)
Kyohei(R.U.C)
SHIMIZU(R.U.C)
“VJ”
KUNITSUKA(SPIKE BLOOM)
Triple Stream!!!
“LIGHTING”
置賜音響
■■■BLACK OUT FLOOR■■■
Abe The Mission
(PATINA / モリオカ和モノパラダイス)
STO(BRILLIANT)
ragg-su(hair make ragg)
黒井円盤(TAKANOSU RECORDS)
Naoyuki Sugawara(Jikei Sauce/LOCALOOP)
KAI
ハヤシヤスシ(BLACK OUT)
<石野卓球 >
1989年にピエール瀧らと”電気グルーヴ”を結成。1995年には初のソロアルバム『DOVE LOVES DUB』をリリース、この頃から本格的にDJとしての活動もスタートする。1997年からはヨーロッパを中心とした海外での活動も積極的に行い始め、1998年にはベルリンで行われる世界最大のテクノ・フェスティバル”Love Parade”のFinal Gatheringで150万人の前でプレイした。1999年から2013年までは1万人以上を集める日本最大の大型屋内レイヴ”WIRE”を主宰し、精力的に海外のDJ/アーティストを日本に紹介している。2012年7月には1999年より2011年までにWIRE COMPILATIONに提供した楽曲を集めたDisc1と未発表音源などをコンパイルしたDisc2との2枚組『WIRE TRAX 1999-2012』をリリース。2015年12月には、New Orderのニュー・アルバム『Music Complete』からのシングルカット曲『Tutti Frutti』のリミックスを日本人で唯一担当した。そして2016年8月、前作から6年振りとなるオリジナルソロ作品『LUNATIQUE』をリリース。 現在、DJ/プロデューサー、リミキサーとして多彩な活動をおこなっている。
HP : http://www.takkyuishino.com/
Twitter : https://twitter.com/takkyuishino?lang=ja
Facebook : https://www.facebook.com/TakkyuIshino.Official/
【CD】
NOW ON SALE
石野卓球(Takkyu Ishino)
New Album『LUNATIQUE』
1. Rapt In Fantasy
2. Fetish
3. Lunar Kick
4. Fana-Tekk
5. Crescent Moon
6. Die Boten Vom Mond
7. Amazones
8. Lunatique
9. Selene
10. Dawn
品番 : KSCL-2765
価格 : ¥2,500+税
【LP】
2016年8月24日(水)発売
アーティスト名 : 石野卓球(Takkyu Ishino)
タイトル : Lunar E.P. part.1
■Side A
1. Rapt In Fantasy
2. Die Boten Vom Mond
■Side B
1. Amazones
2. Dawn
品番 : KSJL-6185

価格 : ¥2,000+税

2016.10.28(金)”Phonograph”@田音酒場TITTYTWISTER

明日22:00より『Phonograph』でVJします。
今回は新レイアウトのTitty Twisterでの初VJ。

レイアウトが変わるとプロジェクターの投影プランも一から作り直しになるので、面倒なこともあります。
ですが、その分だけ新しいルックに挑戦するきっかけにもなります。

今回は遂にTittyで透過スクリーンを投入してみる予定です。
秋の夜長、その場で素材を作りながら割と実験的な感じでVJをしてみようかなと考えてます。14803342_1013912508718325_1405165879_o

”PHONOGRAPH”

2016.10.28(FRI)
@TITTYTWISTER
OPEN22:00
DOOR 1000(1D)
【DJs】
AJIKI (QUEST/YIELD)
TATSUYA SAITO(FANTASISTA★★)
KOBAYASHI(PHONOGRAPH/SOLIDITY NOIZE)
【VJ】
Triple Stream!!!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。